冬 乾燥肌 対策

冬の乾燥肌対策の基本

年間を通して、女性を悩ませ続ける乾燥肌。

特に冬の乾燥肌は、他の季節の乾燥肌予防対策では、役に立たないこともあります。

ここでは、通常の対策以外に、冬場では特に心がけたい乾燥肌ケアについて、お話ししましょう。

 

冬場で特に意識していただきたいのは、出来るだけ体を動かすことになります。

寒さで運動を敬遠しがちな冬場は体の代謝率も悪く、それはお肌に対しても同じことが言えます。

しかし、ちょっとしたウォーキングや作業をすると、どうしても体が暖かくなり、息遣いも荒くなります。

この状態こそが、お肌には良いのです。

可能であれば、若干汗ばむことで肌が緩み乾燥した肌を和らげます。

これは、決して一時的な状態ではなく、汗にはそもそもの尿素やミネラルが含まれておりますので、肌をみずみずしくするのに実は一役買っているのです。

 

また、冬と言えば鍋。

そうです、ちょっとスパイスが効いたコラーゲン入りのものを多く摂りましょう。

当然、汗が出てきますので、代謝率を高めてくれます。

ただし、辛すぎるのは却って逆効果です。

汗から多くの水分だけでなく、ミネラルも多く放出し過ぎてしまいますので、体力が落ちることもあります。

ダイエット目的でない場合、冬場の大量の汗は美容面ではマイナスに出ることもあるので、くれぐれもご注意を。

その他、汗が出にくい冬場のために、意識して肌にやさしい弱酸性のボディソープなどで、体をやさしく洗いましょう。

これにより、古い肌が新しい肌へと変換していくスピードが速くなるのです。

 


PAGE TOP

a b c
PAGE TOP